「こば歯科」の歯科治療の流れ

横浜市旭区二俣川の「こば歯科」は、相鉄線「二俣川駅」より徒歩1分のところにある歯医者です。こちらでは、当院で治療を受けていただく際の流れについてご説明します。

STEP1 ご予約・ご来院

「歯が痛い」「歯ぐきから血が出た」「予防処置を受けたい」など、お口に気になるトラブルが起こった方や予防をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。患者様のご都合をお聞きし、診療可能な日時をお伝えします。緊急の場合は、まずは受付にご相談ください。

TEL : 045-365-4180

STEP2 受付

初診時は、受付に保険証・医療証などをご提出ください。なお、保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができませんのでご了承ください。
※診療保険機関により、月初めに保険証の確認が義務づけられております

STEP3 問診

初診の方には、診察前に問診表に必要事項をご記入いただきます。診察では問診票にご記入いただいた内容をもとにくわしいお話をうかがいます。その他、治療に対するご希望などがありましたらお気軽にご相談ください。

【個人情報の取り扱いについて】
※診療録、歯科衛生士業務記録、治療費の清算など、歯科医院内で患者様へ医療を提供するためにご利用させていただきます。
※他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者など、歯科医院外へ患者様の医療情報を提供する場合があります。
※企業等から委託されて歯科検診を行った場合、企業様へ問診結果をお知らせいたします。
※歯科医療サービス向上のための業務改善、研修等の基礎資料として活用いたします。

STEP4 精密検査

デジタルレントゲンをはじめとした精度の高い機器を使用し、患者様のお口まわりの状態を検査します。デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて放射線量が大幅に抑えられるため安全で、妊娠中の方にも安心して受けていただけます。

STEP5 診断・説明

精密検査の結果をもとに、患者様の症状を総合的に診断します。診断結果のほか、症状の原因や今後についてなどを丁寧に説明します。

STEP6 治療前カウンセリング

ご説明した診断結果と事前に患者様からうかがったご要望をもとに、今後の治療内容や治療期間などを出してお伝えします。治療計画についてご不明な点やご不満な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

STEP7 治療開始

患者様にご納得いただいた治療計画をもとに、治療に入ります。

STEP8 治療後カウンセリング

これまでに行った治療内容をご説明し、再発を防ぐための予防プログラムを設定します。患者様の状況に合わせたプログラムで、適切なメンテナンスを行います。

STEP9 定期検診

治療後も健康な状態をいつまでも維持できるよう、3~6ヶ月に一度の定期検診を行っています。痛みがなくても、定期的な予防処置のためにご来院ください。クリーニングのためだけのご来院も大歓迎です。